2009年7月7日火曜日

ホスピタリティ。

先日の「ボランティア あろま☆いりあ」のイベントでは、
新メンバーさんが続々と入会してくれました。

不思議なことに、これで勢いづいたのか、
別のルートからも「入会希望なんですけれど~」と
お問い合わせいただくことが、最近はとても多いのです。

でもそうやって、アロマボランティアに
興味を持っている方が集まってくれるというのは、
本当に本当に、嬉しいですね。(*^_^*)

今月は、そんな新メンバーさんを対象にした、
「ボランティアトリートメントの勉強会」を予定しています。

詳細は、いりあのHPでご確認くださいね。

*****************************************

イベントを開催した直後って、
びっくりするぐらいメンバーさんが増えるんですよね。

でも、だんだん時が経つにつれて、
少しずつ少しずつ、メンバーさんが減っていく・・・
というのが常でして(笑)

「手技だけ覚えたからもういいや」
という気持ちになってしまうのかもしれませんが、
「本当は、そこからがスタートなのに~」とIlyaは思うのです。

本当に、実にもったいない!(>_<)

手技を覚えて、何度か施術の経験を積むうちに、
先輩方でも、教えることがとても難しい、
本当に、いろいろなことが身についていくのに。


それは、「ホスピタリティ」というものなんですね。

「思いやり・おもてなしの心」とでもいいましょうか。


それには「想像力」がとても重要です。
だけど「想像力」はあるだけでも、ダメ。
それを利用して、実践していかないと意味はないんです。

例えば、施術をしている時に、
「今、クライアントさんは何を求めているのだろう」
と、想像力を働かせること。
そして、それに対して、できるだけのことをしてあげること。

それは、やっぱり実際に施術することでしか
身につけていくことができないものだと思うのですよ。

だって、答えは無限にあるんですもの。

その中から、ベストな答えを差し出すことができたときに、
クライアントさんは、感動して納得するんです。

だけどその答えは、クライアントさん自身も、
気づかないことも多いのですよ。

差し出して初めて
「ああ、そうそう、それなのよ」
といわれることも多くて(笑)

だから、先にクライアントさんに
答えを求めちゃいけないんですね。

とてもとても奥深い、「ホスピタリティ」。

ぜひ、メンバーのみなさんも手技を覚えるだけでなく、
「ホスピタリティ」まで、覚えていって欲しいな、
と思う、代表のIlyaです。(*^_^*)

写真はお客さまからいただいた、手作りのブリザートフラワー。
とてもとても、かわいいです。

どうもありがとうございました。

0 件のコメント: