2011年4月15日金曜日

Ilyaの香り遊び。



ヒヤシンスはとても奥深い香り。

遠くに咲いていてもふと鼻先をかすめるその香りは、
春の、力強い息吹きのようです。

最近、Ilyaとだんなさんは、
毎晩のように、アロマバスを楽しんでいます。

無香料のバスオイルに精油を数滴垂らすだけのお手軽なもの。

乳化剤が入っているので、白いにごり湯になります。

先日は、だんなさんに
「『春』というお題で入浴剤を作って」
と、ムチャぶりをされて(笑)、悩んだ末に、
フルーティーな香りのニオイコブシとヒノキなど
yuicaの樹木系の精油をブレンドしたバスオイルを作りました。

木々の芽吹きのイメージですね。

こちらは、ご満足いただけたみたいです(^_^)


昨夜のアロマバスは、
マンダリン・レッド、プチグレン、ジュニパー。

みかん果樹園のイメージだったのだけど
ちょっと香りにパンチが不足していたかしら…むむむ。(~_~)


そして今夜は、精油の瓶を片っ端から試した末に
だんなさんが選んだのはグレープフルーツ(^_^;)。

それじゃあまりにも芸がなさすぎなので
1滴だけパチュリを足してアロマバスを作ったら
ほろ苦さが強調された柑橘系、奥深い香りになりました。

グレープフルーツだけの香りと比べて
だんなさんも、パチュリ1滴の香りの効果に気がついたよう。

男の人ってこういう香り好きですよね〜(^o^)


上手にできても、失敗しても。

そんな香り遊びで、家族が笑えるなら、
ちょっといいかな、と思っているIlyaなのでした。

0 件のコメント: