2011年4月3日日曜日

あずきと黒糖の石けんができあがりました。



今日は、4月2回めの、あろま☆いりあの講習会でした。

にぎやかな笑いに包まれた楽しいひとときでしたよ。

そういえば、2月に仕込んでおいた、
あずきと黒糖の石けんができあがっていたのでした。

あずきの石けんは、黒糖を使うときもあるし
ブラウンシュガーを使うときもあります。

黒糖のほうが、やや溶けにくいのでちょっと作りにくいけれど
でも使用感は、ブラウンシュガーよりコクがあるというか、
ええと、うまく表現はできないのですが(笑)、
ああ、でもお料理の味付けの感じと似ているかも。

やっぱりブラウンシュガーで作る石けんのほうが、
軽く感じる、とIlyaは思います。

黒糖で作った石けんは、ちょっとクセがあるけれど、
「こっちがいい!」とハマる人はハマると。

ふたつの石けんを一緒に使い比べてみないと、
やっぱりわかりづらいかなぁ(笑)

でも実に実に微妙な差ですから、
どっちでもいいかもですけど(爆)

あずきの石けんは、根強いファンも多いです。
すでに在庫は後、3個のみ。

発送やギフトセットも随時受け付けています。


2011/4/3現在の石けんの在庫は、

あずきと黒糖の石けん        3個
マンゴー石けん           2個
よもぎ石けん            2個
アボカド&シルクパウダーの石けん  1個
ラベンダー&米ぬか石けん 4個


4月末には、よもぎ石けん、カモミール石けんが各1バッチ、
そして新作の「海の恵み石けん」が1バッチ仕上がる予定です。

今月は、どの石けんを仕込むか検討中。

ご希望がありましたら、お気軽にご連絡くださいね。(^^)

0 件のコメント: