2010年2月5日金曜日

その香りが気になる時。




昨日はアロマテラピーの勉強会に参加してきました。

その勉強会の中で、
5mlのフレグランスを作るクラフト作りがありました。

それぞれベースになる香りを決めて、プラス他の精油の香りを足す
という方法で、作っていったのですが。

Ilyaがベースに選んだ香りはネロリ。
ネロリは、オレンジ・ビターの花。
青い、柑橘系の香りです。

そしてそれに、フランキンセンスの精油を足してみました。

フランキンセンスは、別名「乳香」。
イエス・キリストが生まれた時に、3人の賢者が捧げた、
「黄金・乳香・没薬」のうちのひとつ。
宗教儀式にはかかせない、聖なる香りです。

そのふたつをブレンドしたら・・・思った通り、いい香り!(^ ^)

できあがったそのフレグランスを
ロールオンタイプの容器に入れて、手首に、くりくりつけて。

授業中、ずっと、くんくんと手首につけた香りを楽しんでおりました(笑)


他のお仲間が作った香りもみんなそれぞれ。

こういう授業の時は、
他の人が作ったブレンドを見せてもらうのもとても楽しいです。

「他の香りをまぜちゃもったいない」と、
ローズのみで、甘く甘くまとめた方もいたし、

イランイラン・イリス・ローレルをブレンドして、
「ちょっとゴージャスな感じで」仕上げた方もいたし。

ローレル(月桂樹)をブレンドするなんて、
Ilyaだったら考えもつかなかったかも。

でもローレルを入れることによって、
全体の香りが、きりりとスパイシーに仕上がるんですよねぇ。
すごく、不思議で、面白いです。


それにしても。

最近のIlyaは、フランキンセンスの香りがとても気になるのです。

よく生徒さんに「一番好きな香りは何ですか?」
と質問されることがあるのですが、
正直にいうと、「よくわからない」のですよ(笑)。

というのは、たぶん
その時の身体や心の調子によって、
求める香りが違うから、なのだと思います。

同じラベンダーの香りを嗅いでも、その日によって、
甘く感じて「いい香り~♪ (*^^*)」と思ったり、
酸っぱく感じて「・・・なんか今日はいいや (^^;)」と思ったり。

だけど、ここ最近のIlyaが「いい香り~♪」と選ぶのは、
フランキンセンスばかり。

と、いうことは、Ilyaの身体が(または心が)
フランキンセンスの香りを必要としているのか??

フランキンセンスの成分は、α-ピネンやリモネンなど、
モノテルペン炭化水素類が60%ぐらい。
そして、β-カリオフィレンや1.8シネオールなども含まれています。

免疫力が低下した時、気管支炎、風邪などのケアにとても役にたつし、

また精神的な面では、上下にゆれる気持ちをおさめる、
執着や古い信念など、不要なものを手放して、
自分の可能性を広げる・・・という時に必要とする、精油です。

うむむ。(^^;)

確かに年末年始~1月中はずっと風邪などひいていて、
Ilyaの体力も免疫力も未だに下がったままだし。
ココロの面についても、いつもふわふわしていて、
「どっしりと落ち着いている」とはとても言い難い。

「やっぱり、今、Ilyaに一番必要な精油は、
フランキンセンスなのかもしれないなぁ~」

などと思っていた、Ilyaなのでした。

写真は、先日型出しした、アロエの石けん。

今月の半ば頃に仕上がる予定です。

0 件のコメント: