2009年11月9日月曜日

抹茶の市松模様石けん。

茶油をメインに、抹茶をオプションに使って、市松模様の石けんを作りました。

茶油はさっぱりとした洗い上がりが特徴。
まだ型出ししたばかりなので、解禁は12月半ばだけど、
今からとてもお試しが楽しみ。

市松模様って単純な模様ですけれど、
きれいに出すのは本当に手間がかかります。

本当に「うまくできた!」と納得できたのは、
たった3~4カットだけ(笑)

もう少し、丁寧に作らなきゃダメですね。
でもこればかりは、型出ししてカットしないと
出来を確認することができないし。

まあ、市松模様がズレても、
石けんとしては、何ら変りないので、
「ご自宅用ボディソープ」として、
惜しみなく使っていこうと思っています。

0 件のコメント: