2009年3月19日木曜日

お花が咲くのもすてきだけど。


今日もぽかぽかお日さまが気持ちよくて。

Ilyaの小さな庭(というより植木置き場?)でも
次々と、春の息吹を感じられます。

それにしても満開のヒヤシンスの香り高いことといったら!
数メートル離れている玄関にいても、香りがするんですよ。
ここのところの暖かさで、ニオイスミレもあっという間に満開になりました。

お花が咲くのもすてきだけど、Ilyaが特に好きなのは、「春の芽吹き」。

初めは、ちょこんと顔を覗かせていた、ルバーブの芽。
それが、先がくしゃくしゃに丸まった茎を伸ばしてきたな、と思ったら、
今朝は、それがきれいに広がって、かわいい葉っぱになりました。

まだまだ長さは短いけれど、茎もしっかりと赤い、赤ちゃんルバーブ。

ルバーブは、多年性だと知ってはいたけれど、
落葉するとは思わなかったIlyaは、
「枯らしちゃった~」とすっかりあきらめていたので、嬉しさもひとしおです。

0 件のコメント: