2017年11月14日火曜日

Ilyaさんの休日

月末のイベントの打ち合わせも兼ねて
「花らふる工房」のmiyu先生とランチに出かけることに。

「行ってみたいカフェがあるんだけど」
といわれて、場所を聞いたら、川口市石神の近く。

「あ、そこ行ったことないけど知っているよ」

以前、その近くの施設に毎週お仕事にお伺いしていた時に、
ランチで悩んで検索した時にひっかかったお店。
「行ってみたい」と思っていたのたけど
ちょっと離れていることもあるし、
ランチできる時間もあまりなかったので、
混んでいたら・・・と思い、泣く泣く諦めていたところでした。

えーと。そのカフェの名前は何といったかな。

そうそう「senkiya(センキヤ)」。

そんな訳でmiyu先生の車にのせてもらってお伺いしてみました。



広めの敷地内に、いくつかの建物。
古民家風の母屋がカフェスペースになっていました。
他の建物はギャラリーだったり、雑貨屋だったり。

どこか懐かしい昭和な薄い装飾ガラスも素敵な古カフェ。



「あれ?私、この建物どこかで見たことあるなぁ。え?」

ふと、思い当たってスマホで検索してみたら、やっぱり!

NHK Eテレで放映されていた「ハルさんの休日」の
川口市編で紹介されていた古民家風カフェでした。
「ハルさんの休日ブログ」

なんでその番組を見ていたかというと、
「BBQ仲間のかよちゃんが、エキストラで登場するよ」
と聞いていたからだったのですね(爆)
どおりで初めてきたはずなのに、見たことがある訳でした(^0^)

そうそう、番組内では、senkiyaの装飾ガラスについて
いろいろ紹介されていたのでした。
「きらら」とか「銀河」とか・・・。



ガラスの名前だけでもステキでしょ。
もっとあちこち見学してくればよかったなぁ。

ランチは「今日のお食事当番は、越谷にあるもくやさんです」
とスタッフさんから勧められた、ワンプレートランチにしました。



熱々のチーズがたっぷりのったクロックムッシュを、
はふはふ美味しくいただきました。

ランチがどんなに美味しいかは、
私が語るよりも写真を見ていただいたほうが伝わるかな(笑)



食後のコーヒーも深入りを選んだらいい香りでしたよ。





2階は、古本屋さんと、中古CDショップ。
真ん中が吹き抜けになっているんですね。


むき出しの白い梁がいいアクセントになっていて、
その雰囲気もとてもすてき。

帰りには、隣の雑貨屋さんに寄って、
クリスマス柄の手ぬぐいを購入。



「senkiyaのおばあちゃんが内職してつくってくれている」
という、新聞広告で作った紙袋に入れてくれましたよ(笑)

わあ、これ、捨てられないなぁ。
なんかほっこり嬉しくなっちゃいました(≧∀≦)

あ、もちろん、ちゃんと打ち合わせもしましたよ。

他にもマニアックなアロマ話や、ターミナルケアの話や、
新作のいりあの石けんの話とか、
ディープな話をめいっぱいして、話し尽くした!という感じ(笑)

miyu先生、長い時間、お付き合いありがとうございました。

さ、また、次のイベントに向けて、がんばりましょう!


0 件のコメント: