2016年3月23日水曜日

植物も人間も、愛情は必要ですね。

関東でもサクラの開花宣言がでましたね。

サクラでだけじゃなくて、いろんな花が
一斉に咲きだしたような気がします。

Ilya的には、団地の中のユキヤナギが咲くと、
「春がきたなぁ」という感じがします。



ああ、でもバラの植え替えが後4鉢ぐらい残っているかな。
芽が動かないうちに早くやらねば~と、少々焦り気味ですよ。

ここ数年、
「植物は愛情と手をかけてあげるとちゃんと元気に育ってくれる」
というのを実感しています。

以前は「なんでちゃんとお水やっているのに枯れるんだろう」と
思うことが多々あったのですよ。

でもね、植物も人間と同じですね。
ただ、お水をあげているだけじゃ、まだまだ愛情がたりない。

気がついた時に「元気かな?」とちゃんと様子をみてあげて、
時々は肥料もあげて、お日さまに当ててあげたり、
植物の気持ちになって、喜ぶことをしてあげないとですね。

植物たちに上から目線で、
「ちゃんとお水をやっているのに」とふくれているようでは、
まだまだなんだな、だと(笑)
人間相手だったら、失礼ですよね、本当に。(≧∀≦)

今年はクリスマスローズもきれいに咲いてくれました。


ご近所の方も「もっと(よく見たいから鉢を)上に置いてよ」と、
置き場所のリクエストまでありましたよ(笑)
ちょっと背景がアレですが、
今、いりあ自宅で咲いているクリスマスローズはこんな感じ。


今年のバラも、来年のクリスマスローズも、
たくさん、きれいに咲いてくれますように。

まだまだ園芸は初心者なIlyaですが、がんばりますー( ´艸`)

0 件のコメント: