2011年8月24日水曜日

七ヶ浜のひまわりとチョコレートブラウニー。

被災地である宮城県七ヶ浜町に、
1泊2日で、ボランティアに行ってまいりました。

実は七ヶ浜にボランティアとして訪れるのはこれで2回め。

前回はボランティアツアーに便乗して、
ガレキの撤去作業などをしてきたのですが、
今回はお仲間と一緒に、
自家用車にトリートメントベットを積んでもらって
施術ボランティアとして個人的に参加してきました。

仮設住宅の集会所で、たくさんの笑顔が見れました。
みなさんといろんなお話をしながら、
フェイシャルや足湯付きのフットトリートメントをご提供してきました。

少しでも、おくつろぎいただいて、
身体が楽になってくれますように。


施術の合間に、約1ヶ月前、Ilyaがガレキ撤去作業した近くを車で通ったら、
そこには、きれいなひまわりがたくさん咲いていました。

まだまだ、片付いていないところもたくさんあるけれど。

そこだけ、ひまわりの黄色が際立っていて、とても眩しかったです。


そして翌日、施術ボランティアの最終日に。

「今日で帰っちゃうのかい?」
「明日はもう来ないの?」

たった2日間だけど顔見知りになったみなさんに、
そんな嬉しいお言葉をいただいて。

短い時間でしたが、喜んでいただけて、本当によかった。

名残惜しい気持ちを抱きながら、
ボランティアセンターに戻って活動報告をしていると、
スタッフの方からも、

「本当にお疲れ様でした。
これ、朝の3時に起きて焼いてきたんです。
よかったら食べてください」

と、思いかけず、チョコレートブラウニーの差し入れが。


ありがたく頂戴いたしました。
手作りのブラウニーは、甘く、やさしいお味でした。

七ヶ浜町のみなさん、本当にお世話になりました。

そして、今回一緒に同行してくれたお仲間にも、
Special thanks を!

本当にどうもありがとう。

また、お伺いしたいです。

0 件のコメント: