2011年1月15日土曜日

みんないい子です。(*^ ^*)



今年2回目の型出し。

米ぬか石けんとよもぎ石けん。

どちらもとてもいい子です。(*^^*)

米ぬか石けんは、米ぬかオイルをメインに米ぬかも加えて。
香りはラベンダー・イランイラン・パチュリ。
うっとりするような奥深い香り。

よもぎ石けんはカットした直後は
写真のように、中央部分がちょっと黄色味がかった色をしていますが、
2~3日経つと落ち着いたよもぎ色に変わっていきます。

こちらの香りは、フェンネル・サイプレス・ユーカリ・パチュリ。
みずみずしい青い葉っぱのイメージで。

CP石けんは、型出しした直後は、まだアルカリが強くて使うことができません。
これから1ヶ月ほどかけてアルカリ分を飛ばしていきながら乾燥させていくのです。

その間も石けんたちはゆっくりと鹸化反応を続けて、
1ヶ月後には、お肌にやさしい石けんへと育っていきます。

石けんの乾燥室になっているいりあのバスルームは、いい香りでいっぱいです。

1ヶ月後。

石けんたちの出来上がりがとても楽しみです。

0 件のコメント: