2010年8月31日火曜日

外からの風。



28日は、午前中にあろま☆いりあのハンドトリートメントの講習会、
午後は春輝苑さんへの施設トリートメントと、そして夜は納涼会と、
「あろま☆いりあで盛りだくさん」な一日でした。

今回、施設トリートメントでお伺いした「春輝苑」さんは
特別養護老人ホーム、ショートステイ、デイサービスセンター、
在宅介護支援センターなどを備えた大型の複合施設。

あろま☆いりあは、特養さんにお邪魔するのは初めて。
なので、いろいろ勉強になることがたくさんありそうな気がしています。

今回のトリートメントでは、
たまたま入居者さんのご家族に施術する機会にも恵まれました。
スタッフのケアは必要だとは思っていたけど、
考えてみればご家族にも必要ですよね。

施設見学やご家族訪問にいらしたご家族に
アロマトリートメントをお見せることができるのは
提供する側のあろま☆いりあとしても大歓迎。(^^)

やっぱり医療ではないとはいえ人の肌に触れることですから、
「アロマトリートメント」を知らない人は
「自分の親に何をされるのだろう」と不安になるでしょうし、
これから施設入居を検討しているご家族にも、
「アロマはこんなふうに使うこともできるんですよ」
とアピールすることもできますし。

これは初めてアロマトリートメントを受ける
入居者さんにもいえることですよね。

初めは「何されるかわからない」から
なかなか手を出してくれないことが多いです。
医者嫌いの人は特に、採血とか注射とかされると思うらしくて。

でもそうじゃないと理解してくれると、
やっと力を抜いてこちらに手を預けてくれるんです。
そしてこちらは「やったね!」と心の中でガッツポーズ(笑)。

ハンドトリートメントの施術時間は、長くても15分程度。
その短い時間で、ご入居者さんとアロマトリートメントを通じて
信頼関係を結ぶ、という作業でもあるんですね。

それは本当に、濃くて濃密な時間です。

施設長さんは私たちのようなボランティアについて、
「外からの風」という言葉を使っていました。
いつも顔を合わせているスタッフではなく
外部からくる人に会って短時間でも触れ合うというのは
とてもいい刺激になるようです。その効果は2~3日続くとも。

やっぱり面白くてやめられないですね、施設トリートメントって(笑)

写真は、道端で見つけた、野生化しているミントの群生。
最初はただの雑草かと思ってしまいましたよ。
触ってみたら、間違いなくミントでした。(^^;)

0 件のコメント: