2010年3月18日木曜日

アロエ石けんと豆乳石けん、解禁!



いりあ定番のアロエ石けんと、
「スゴイダイズ」で作った、豆乳石けん。

アロエ石けんは、アロエエキスを精製水のかわりに置き換えたレシピ。
アロエの原液エキスは、仮性ソーダと反応してこんな赤い石けんになります。

これからは日焼けが気になる季節。
アロエは、炎症したお肌を鎮静していきますからね。
今回は、ラベンダーとレモングラスの香りが効いています。

そして、豆乳石けんは。
「スゴイダイズ」という豆乳を、ほとんど精製水に置き換えたレシピ。

毎回毎回、作り方に悩む、石けんです(笑)。

これは何度実験しても
なかなか安定して、Ilyaが納得できる石けんができなくて。

ネットでも「豆乳石けん」の作り方のコツや
レシピはよく見かけるのですけれどね。
でもそれで「スゴイダイズ」を使って作ろうとすると、
同じようにはいかないことが多いです。

そのくらい、難しいんだ、ということで勘弁してください。
まだまだ研究中の石けんですね。

でも、苦労した分、今回の石けんの使い心地はよかったです。

泡立ちは控えめですが、洗い上がりはすごくしっとりします。
「あれ? 今、私、顔の水分ふきとったよね?」と思っちゃったほど(笑)

前に、高価なローズヒップオイルをメインオイルにした、
コストも何も考えないめちゃくちゃ
贅沢な石けんを作ったことがありましたが、
あの時の石けんの洗い上がりに似ているような気がします。

これはぜひ、フェイスに使ってほしいな。

ボディではそれほど香りませんが、フェイスに使用すると、
ほんのりとイランイランの甘い香りがしますよん。

イランイランの香りは、かなり甘いですからね、
このくらいで十分だと思っています。

約100g  材料費のみ600円で
教材として、お譲りしますよ。

現在、アロエ石けん 4個 豆乳石けん 4個、在庫あります。

気になった方は、お気軽にメールをくださいねー。

1 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

苛性ソーダ?