2009年9月11日金曜日

マンゴーな石けん。

ようやく気温も下がってきたので、
また石けん作りを再開することにしました!

ああ、この時がどんなに待ち遠しかったことやら(^o^)

オフシーズンの始めのうちは、
「石けんづくりもお休みだし、のんびりしよう」
と思っていたのに、そのうち、
スーパーなどでヨーグルトやプリンを見かける度に、
「あ、この入れ物、石けんによさそう!」とか、

きれいに陳列されているケーキを見かければ、
「これはどうすれば石けんとして、成型できるのかなー」とか(笑)

絶対、「普通じゃない人」の見方になっていました。(^_^;)

そんなIlyaが、今シーズン初めて作ったのは、「マンゴーな石けん」。

実はこれ、前シーズンに作る予定だったもの。
梅雨に入って、時間切れとなってしまったんですね。

マンゴーが大好きなお客さまから、
「マンゴーの香りがする石けんを作って~!」
と、ご依頼された分なのです。

「だったら~」と、徹底的に遊んでしまうのが、Ilya。(^o^)

マンゴーの香りは精油ではムリなので、石けん用のフレグランスを使用。

実は、マンゴーの種からは「マンゴーバター」という、
シアバターと同じような保湿成分がたっぷり入ったバターが採れるんですよ。

なので、オリーブオイルをメインに、そのマンゴーハターを10%入れて、
ついでに、レッドパームオイルを使って、「マンゴー色」にしてしまおうと(笑)。

久しぶりに作って、とても楽しかった!

型入れする時には、色といい、香りといい、
まるで本物のマンゴーピューレのようでしたよ!!(^_-)

型出しは、2~3日後かな?
そしてそこから1ヶ月間、じっくりと熟成させて出来上がります。

今から使い心地をお試しするのが、とても楽しみです☆

0 件のコメント: