2012年2月20日月曜日

使い残し石けんに愛をこめて。


いりあは手作り石けん屋なので、
お顔を洗う石けんはもちろん、
自宅でのキッチン用リキッドソープや、バスルームで使う石けんも、
型のはじっこでちょっと形がくずれちゃったものとか、
サンプルで出していて香りがちょっと飛んでしまったものなど
いわゆる「わけあり品」を使っていたりします。

でも、石けんたちも小さくなるとどうも使いにくい・・・。
けれど、捨てるにはちょっともったいない。

そこで今日は、そんな使い残しの石けんたちを集めて、
リバッチ石けんを作りました。

ちびたいろいろな種類の石けんを細かく刻んで、
お鍋の中に精製水と一緒に弱火で煮込んで溶かしていくだけでできあがり。
時間にして30分ぐらいかな。

今回は100gの使い残し石けんで約500mlのリキットソープを作りました。

でもね、この「石けんたちを細かく刻む」作業、
たった100gといえどもなかなか大変。(苦笑)

作る時間はさほど変わりないので、
「それならごく普通のリキッドソープの素を作ったほうがいいかな」
とか、いつも思っちゃいます。
だから、ついつい、使い残し石けんが溜まっていっちゃうんですよねぇ。

いやいや、使い残し石けんももっと愛してあげなければ。

そんなふうに思っている最近のIlyaなのでした。

0 件のコメント: