2012年2月11日土曜日

いりあの花粉探知機ポールンロボ稼働中。


そろそろ花粉が飛び始める季節ですね。

Ilya自宅のベランダでは、
今年もまた、ウェザーニュースの
ポールンロボがお目見えしました。

今年で4台めになるのかな。

本日16時の時点で14個の花粉を観測しています。
今日は風はそれほど吹いていませんからね。

ウェザーニュースによると、
早いところでは2月上旬の一時的に寒さが緩んだタイミングでスギ花粉が飛散する予想。
その後、1週間~10日程で本格飛散シーズン、
3月上旬にスギ花粉のピークとなるそうです。

昨シーズンの調査結果では、
関東南部は南風の時に症状がツラくなる方が多い様ですよ。

あと、やはり花粉症は免疫と深い関係があるので、
疲れすぎたり、不規則な生活が続いたりすると、
症状が悪くなることが多いのです。

「あ、なんか昨日よりひどくなった?」と思ったら、
花粉の飛んでいる量も気になりますが、

きちんと規則正しく、滋養のあるお食事はとっているか、
ちゃんと十分に良質な睡眠はとれているかどうか。

そんないつもの生活習慣を
ちょっと見直してみるのもいいかもしれません。

いりあの周辺の花粉情報は、
いりあのHPからポールンロボの観測ページへ。
http://weathernews.jp/pollen/cgi/pollen_disp.cgi?id=KAWG1

いりあのご近所の方は通りすがりに
いりあの2階のベランダの奥を見上げてみてくださいね。

きらーんと光る目で、花粉をしっかり監視している姿が見えますよ(笑)

0 件のコメント: