2009年8月31日月曜日

夏休み最後の日。


今日は夏休み最後の日。

でも今日は、一日中、ひどい大雨らしいですから、
夏休みの宿題に追われている小学生たちにとっては、
あきらめもつくというものかもしれませんね(笑)

おかげさまで、「いりあの夏休み自由研究講座」は
この夏のあいだに、3回開催されました。

酸とアルカリ性の性質を調べる簡単な実験の他、
貝やローズの型を使ってのMPソープ作り。

Ilyaはお子さま相手の講座は初めての経験だったし、
始めた時は正直、手探り状態で、不安いっぱいだったのですが、

終わってみてると
「ああ、やってよかったなぁ~」という気持ちでいっぱいです。(*^_^*)

何んといっても、ちびっこたちがみんなとてつもなく元気で(笑)
ph試験紙の色が変っただけでも「すげー!!」か、
「やりたいやりたい!!」と我先に手をあげてくれたりとか、
実験を面白がってくれたので、一緒にやっていても楽しかったですよ☆
彼らの「元気パワー」を充電させてもらった気がしました!

そして彼らの新兵器が、「デジカメ」。
「シャッターチャンス!」と付き添いのお母さんまで、
盛上がってくれたのが、笑えましたよ。(^o^)

最近の自由研究はデジカメで撮影して、
ちゃんとレポートにして提出するんですねー。

今頃みんながんばって、まとめているのかな。
今日はあと、10時間あるからね。がんばれ~~♪(^o^)/

と、エールだけですが応援しています(笑)


今度、冬休みになったら、またお子さま向けの講座をやろうかな。
「クリスマスバージョンのジェリーキャンドル作り」なんて、どうでしょうね??

サンタさんやトナカイさんのモチーフを使ったら、かわいくできそう!
興味がある方がいらっしゃったら、ぜひIlyaまでご連絡くださいね。(^_-)


写真は、最近Ilyaがはまっている、ジンジャー・コーディアル。

ショウガ味のシロップです。
これを炭酸で割るとおいしいジンジャーエールになりますよ。

このコーディアル、手作りできないか、今、研究中です☆

0 件のコメント: